PlaySpero

PlayStation5について書いていきます。

PlayStation5のコントローラー『DualSense』が公開!

PlayStation5用コントローラー『DualSense』のデザインや機能などが公開されました。

blog.ja.playstation.com

まずPlayStationのコントローラーといえば『DUALSHOCK』でしたが、今回で名称が変更されて『DualSense』となりました。

デザインは今までと違いツートンカラーとなっていて、十字キーの右上にあるボタンがSHAREボタンからCreateボタンへと変更されています。今までのSHAREボタンの機能は内包しつつ、動画作成機能などが今までより充実したものになることが予想されます。この機能に関しては後日詳細が発表されるとのことなので続報を待ちましょう。

また、PSロゴの下にはマイクが追加されているのでボイスチャットが手軽にできるようになっています。DUALCHOSK4に搭載されていたイヤホンジャックが画像からは確認できませんが、DualSenseにもイヤホンジャックは搭載されるとSIEプロダクトマネジャーである青木俊雅氏が明言しています。

更に車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触などが感じられるハプティックフィードバックや弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるアダプティブトリガーのような機能も搭載されています。ハプティックフィードバックはNintendo SwitchHD振動で、アダプティブトリガーはXbox Oneのインパルストリガーのようなものでしょうか。

充電端子はmicroUSBから最近スマートフォンタブレット、PCなどで採用が進んでいるUSB-Cへと変更されています。