PlaySpero

PlayStation5の情報をお知らせします

PS5向け『ライザのアトリエ2』パッケージ版が発売中止に。DL版は予定通り発売。

PS5向け『ライザのアトリエ2』パッケージ版の発売を中止するとガストが発表しました。

ダウンロード版は予定通り発売され、またPS4向けのパッケージ版を購入するとPS5ディスクドライブ搭載モデルであれば追加費用無しの無償アップグレードが受けられます。


発売中止の原因はまず続編でありPS5版への無償アップグレードに対応しているのでPS4を持っている人はPS4版を買うのが安定だということ、PS5が手に入りにくいこと、PS4のダウンロード版の比率が74%という高い比率になっていること(ただし、これにはDL販売のみのゲームも含まれているでしょうし、コロナ渦で比率が上がっているものと思われる)、以上のような理由からPS5のパッケージ版の予約が少なかったのではないかと思われます。


以下リリースを引用。

PlayStation®5版 パッケージ発売中止のお知らせ

「ライザのアトリエ2」では PlayStation®5パッケージ版の発売を予定しておりましたが、
諸般の事情により、パッケージ版の発売を中止する事にいたしました。
なお PlayStation®5 ダウンロード版は予定通り発売となります。

「ライザのアトリエ2」は、アップグレードプログラム対応しておりますので、
PlayStation®4のパッケージ版、ダウンロード版 のどちらをお買い求め頂いても、
アップグレードプログラムにより追加費用無しで PS5™版がプレイ可能です。
PS4™パッケージ版から、PS5™アップグレードをする場合、PS5™本体(ディスクドライブ搭載モデル)が必要となります。
www.gamecity.ne.jp