PlaySpero

PlayStation5について書いていきます。

PS5のバツボタン決定には慣れることができるのか?

f:id:playspero:20201224193350j:plain

PS5では今までのマルボタンが決定からバツボタンが決定へと変更されています。今まで例えば海外のゲームを起動中にDLC購入などでPSストアへ遷移するとゲーム内ではマルボタンが決定だったのが、PSストアへ遷移するとバツボタン決定に変わってしまうということもあったので日本のマルボタン決定、海外のバツボタン決定どちらかに統一されるのは良いことだと思うのですが、やはり最初は戸惑うものです。

さて、PS5発売から一ヶ月以上が経ちましたが、PS5でPS5や最近のPS4のゲーム(十三機兵防衛圏など)ではバツボタンが決定になるのでこれには慣れることができました。

しかし、Nintendo Switchを持っている人はいやいや、Switchのコントローラーはマルボタンの位置が決定だからどっちも触ってたらキツイでしょと思われるかもしれません。これは確かに最初はきつかったですが、次第に慣れることができました。

問題なのが、PS5で古いPS4のゲーム(無印のペルソナ5など)をやる場合や、Fall Guysのようにゲーム内の言語設定を日本語にするとマルボタンが決定になってしまうゲームです。最近のPS4のゲームをPS5でやるとマルとバツを入れ替えてくれるのですが、古いPS4のゲームはマルボタンが決定のままです。同じコントローラーで、ついさっきまでバツボタンが決定だったのが、マルボタン決定になる。これにはなかなか慣れることができません。おそらくこれはゲーム側での修正が必要になると思われるのでなかなか対応は厳しいのではないでしょうか。言語設定で変わってしまうものは、まあFall Guysは英語でも問題ないですが、ストーリーものであれば厳しいでしょう。

ということで、古いPS4のゲームとPS5のゲーム交互にやることに慣れるのはまだまだ先になりそうというのが結論です。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game