PlaySpero

PlayStation5について書いていきます。

PS5は横置きでも冷却性能に変わりなし。煙突効果は誤差。

f:id:playspero:20201019204737j:plain
PlayStation®5 | Play Has No Limits | PlayStation

PS5は冷却のために縦置き前提のようなデザインになっているのではないかと思っていたのですが、縦置きでも横置きでも冷却性能に違いはないようです。

煙突効果に関しては電動ファンがある場合は測定誤差レベルと述べています。

 スタンドによって縦置きと横置きに対応するPS5だが,置き方によって放熱性能に差は生じるのだろうか。

鳳氏:これはよく聞かれる質問です。設計者の立場から言わせてもらえば,縦置きと横置きで冷却性能に違いはありません。「縦置きの方が煙突効果によって放熱効率は高いはず」と考える人もいるとは思います。しかし,アクティブファン(電動ファン)が組み付けられた冷却システムにおいて,煙突効果は測定誤差レベルです。横置き,縦置き,どちらでも仕様通りの性能で動作します。個人的には「PSロゴ」の天地が正しく見える縦置きが好きですけど(笑)。

www.4gamer.net